ホーム > 旅・レジャー > 富士山は険しい山だぞ②

富士山は険しい山だぞ②

2010年8月19日 Detective Johnny | | コメント(0) | トラックバック(0)

前回の続きで富士登山のお話しだ。。

八合目の山小屋池田館の夜は非常に窮屈だった。 3枚の敷布団の上に枕を7つ並べて2段式の押入れのようなスペースに登山で疲れた体を押し込むのだ。PM19:30を過ぎると話し声を立ててはいけない雰囲気になる。しかしベッド脇の扉は3分毎に出入りの為開け閉めされとても安眠は出来ない。布団は体験した事が無いほど薄硬く不気味であった。(仕方ないか標高3000mだし)
宿泊者はトイレ使用が無料になる。*5合目以上トイレ使用は200円/1回
寝床とトイレが同じ建物だったので出入りが激しかったのかもしれない。

7合目

AM01:00を過ぎるころから宿泊者達が殆んど着替えを始めた。

皆が皆、合羽をガサゴソと着込むのでとても寝ていられない。
つられる様に我々も02:00頃起床合羽を着て富士山頂を目指す事にした。

早朝2:30八合目浅間神社の鳥居をくぐり山頂へと歩き出す。

外は霧がかかりかなりむせる。下は暗くてよく見えない。しかも登れば登るほど岩が大きくなりきつくなる。幸か不幸か早朝から登りの登山道は渋滞していて時おり止まってしまう。我々も15分毎休憩を取りながら山頂を目指した。 4:30頃から9合目山小屋を通り過ぎた崖沿いの道で霧と靄の先の日の出を探すがいっこうに太陽が出る気配が無い。5:00頃ご来光はあきらめてひたすら頂上を根性で目指す。

9合5勺を過ぎたら更にきつい岩の坂道が待っていたが渋滞しながらひたすらゆっくり登る

朝7:00前に山頂の浅間神社にたどり着いた。風が非常に強く寒い。。凍えそうなので山頂の山小屋に入り人ごみにまぎれて暖を取る。20分ほど休息した後とにかく浅間神社へお参りをしました。富士宮口登山道は登り下りが同一の道なので狭い場所ではお互い譲り合いながら下ります。見通しの悪い中9合目の山小屋まで降りて暖を取りました。

9合目付近
とにかく身体が冷えてしまっているのでカップラーメン600円と卵スープ400円を注文、非常に美味く感じたぞ。。

その後も15分毎に休憩を入れながら無事五合目駐車場まで無事に下山時計は12:00 でした。

その後は車にて裾野付近の温泉施設で2日ぶりに風呂につかり「ふーっ!」でした。。
  • 携帯電話受信電波状況
  • 水ヶ塚駐車場SoftBank × Doccomo ○
  • 五合目駐車場SoftBank ○ Doccomo ○
  • それより上山小屋付近ではSoftBank ○ Doccomo ○

............以上報告終了............ページTopへ戻る......前回の記事へ戻る